よくあるご質問
1.動画の視聴方法
動画を視聴するにはどうしたらいいですか?
当サイトの動画コンテンツを視聴するには、ユーザー登録してアカウントを作成し、ログインする必要があります(YouTube動画を除く)。ユーザー登録の詳しい方法は「動画の視聴方法」の「1.ユーザー登録およびログインを行います」をご確認ください。
※過去に日本映画祭オンラインやJFF+ INDEPENDENT CINEMAで作成したアカウントがある場合も新規にユーザー登録が必要です。
動画を視聴できる国・地域はどこで確認できますか?
ユーザー登録し、ログイン後、お住まいの国・地域で視聴可能な動画には「視聴可能」が表示されます。
配信映像をパブリックビューイングすることはできますか?
配信映像は、個人での鑑賞以外の目的での使用はできません。映画のパブリックビューイングや、学校/教室内での上映は著作権所有者から許可を得る必要があります。また、ウェブサイト上のすべてのコンテンツ (音声、画像、ビデオなど) は著作権保護の対象になりますのでご注意ください。
2.システム環境
モニターに繋ぐと真っ黒な画面が表示される。または表示されるが音声が聞こえない。
使用する端末や環境によって、接続したモニターに映像が表示されない場合があります。また、映像が正常に表示されても、音声が出力されない場合があります。サイトにアクセスしている端末自体で閲覧することを推奨します。
3.便利な機能
JF海外事務所からのお知らせとは何ですか?
JF海外事務所からのお知らせとは、世界各地にある国際交流基金の事務所より、映画祭やイベント、ワークショップ等のお知らせをお送りするものです。希望事務所を3つまで選択できますので、ご希望の方はお近くの拠点をお選びください。
ニュースレターとは何ですか?
ニュースレターは、本サイトの最新ラインナップなどをお知らせします。日本映画やドラマなどの動画コンテンツを見逃したくない方は、ぜひご登録下さい。
4. ユーザー登録の特典
ユーザー登録時の特典はなんですか?
ユーザー登録後は以下の事が可能です。
・動画コンテンツの視聴(Youtube動画は登録なしで視聴可)
・作品へのコメント
・マイページのユーザー情報の更新
・お気に入りの追加・削除
・海外事務所からのお知らせの受信/受信停止
コメントを削除する事は出来ますか?
ご自身でコメントの削除はできません。コメントを削除したい場合、お手数ですが「お問い合わせ」ページにて、以下の情報をお伝えください。
・作品名
・ユーザーネーム
・投稿日
・該当コメント
※原則として「コメント送信者本人」からの削除申請のみ対応します。なお上記の情報をお送り頂いても、コメント送信者本人からの要望か確認出来ないなど、削除出来ない場合がありますのでご了承ください。
ユーザー情報を更新したい。
JFF Theaterに設定しているユーザー情報は、以下の手順で「マイページ/ユーザー情報」より更新できます。
<ユーザー情報を更新する>
- ナビゲーションバーの「マイページ」アイコン内の「ユーザー情報」をクリックして「マイページ/ユーザー情報」にアクセスする
- ユーザー情報を変更する
- 「更新」ボタンをクリックする
※パスワードを変更したい方は「パスワード再発行」ページから変更してください。
※登録メールアドレスは変更できません。メールアドレス変更したい方は、お手数ですが新規に「ユーザー登録」を行い、もう1つアカウントを作成してください。
※ログアウトしている場合は、ログインしてからお試しください。
JF海外事務所からのお知らせ配信を停止したい。
JF海外事務所からのお知らせはいつでも「マイページ/ユーザー情報」で配信を希望する/しないの設定を変更できます。
※配信を「希望しない」の設定に変更後、1週間程度は配信される可能性がありますのでご注意ください。
※上記の対応後しばらく経ってもメールが届く場合「お問い合わせ」よりご連絡ください。
5.その他
ログインできない。
ログインできない場合、以下のケース・対応が考えられます。
<メールアドレスとパスワードに誤りがある>
・不要なスペースが入っている
・大文字と小文字を間違えている
<パスワードを忘れた>
「5その他」の「パスワードを忘れた場合どうしたら良いですか?」を参考に、パスワードを再発行してください。
<メールアドレスが分からない>
「5その他」の「メールアドレスが分からない」を参考に、メールアドレスを確認してください。
メールアドレスが分からない。
JFF Theaterアカウントに登録されたメールアドレスは以下の手順で確認できます。
<ログインしている場合>
1.ナビゲーションバー「マイページ」アイコン内の「ユーザー情報」をクリックして「マイページ/ユーザー情報」にアクセスする。
2.「メールアドレス」に記載されているアドレスをご確認ください。
<ログアウトしている場合>
JFF Theaterのユーザー登録においてアカウントを仮登録した際、以下のアドレスからメールが送付されます。お使いのPCやスマホの受信メールフォルダを検索し、メールが届いていないかご確認ください。
JFF Theater運営事務局メールアドレス:noreply@jff.jpf.go.jp
仮登録完了メールが届かない。
「ユーザー登録」画面より仮登録を行ったにも関わらず「仮登録完了メール」が届かない場合、以下をご確認ください。
<迷惑メールフォルダの確認>
JFF Theater運営事務局からのメールが「迷惑メールフォルダ」に入っている場合がありますので、ご確認ください。
<受信許可設定の確認>
お使いの端末の受信許可設定をご確認ください。「メールアドレス」を、受信許可アドレスとして登録してください。ご利用のメールアドレスが携帯キャリアの場合「パソコンメールアドレス」からの受信拒否または、指定受信を設定している場合がありますので、ご確認ください。
また、なりすましの設定レベルが「高」に設定されていると受信できない場合があります。レベルを下げた設定で受信できるかお試しください。
パスワードを忘れた場合どうしたら良いですか?
パスワードは再発行可能です。「パスワード再発行」ページに移動し、アカウント作成時に使用したメール アドレスを入力し「再発行」ボタンをクリックします。再設定用のメールを送付しますので、お送りしたメールに記載されている認証URLを押して、新しいパスワードを入力し、「再発行」ボタンをクリックすれば、再発行完了です。
※認証URLの有効期限は10分以内です。10分を過ぎた場合、お手数ですが再度「パスワード再発行」ページから登録を行ってください。
ニュースレターの配信を停止したい。
ニュースレターの配信は以下の手順で停止することができます。
<ニュースレター配信停止>
- ナビゲーションバーの「マイページ」アイコン内の「ユーザー情報」をクリックして「マイページ/ユーザー情報」にアクセスする
- 「ニュースレター配信希望」欄の「希望しない」ボタンをクリックする
- 「更新」ボタンをクリックする
※アカウントを作成せず、ニュースレターのみ登録されている方が配信を止める場合は、通知されたニュースレターから配信停止を行ってください。
※上記の対応後しばらく経ってもメールが届く場合「お問い合わせ」よりご連絡ください。
退会したい。
アカウントを削除したい場合、以下手順で「退会申請」をお願いします。
<退会時の注意>
※お気に入りの内容がリセットされます
※ログインが必要な動画は視聴できなくなります
<退会手順>
- ナビゲーションバーの「ログイン/登録」アイコンをクリックする
- メールアドレス・パスワードを入れてログインする
- ナビゲーションバー「マイページ」内の、「ユーザー情報」をクリックして「マイページ/ユーザー情報」にアクセスする
- ページ最下部にある「退会申請」をクリックする
- もっとも当てはまる退会理由を選択、またはその他を記述し「退会する」ボタンをクリックする
- 「退会処理が完了しました」の画面になったら、退会完了です
※退会した場合でも、退会前のアカウントで行ったコメントは「unkown-user」のユーザーネームに変更され、サイトに残りますのでご了承ください。