A Muse Never Drowns ミューズは溺れない

  • ミューズは溺れない
  • ミューズは溺れない
  • ミューズは溺れない
  • ミューズは溺れない
2022 / ドラマ、ロマンス / 82min G
全世界(日本、オランダ、カナダを除く)
英語・中南米スペイン語・インドネシア語・タイ語・中国語(簡体字・繁体字)
THANK YOU FOR WATCHING

Synopsis

生き方の多様性をスクラップ&ビルドで描く瑞々しい青春映画

高校の美術部に所属する朔子は船のスケッチをしている最中、海に転落。それを目撃した西原が「溺れる朔子」をテーマに画を描きコンクールで受賞、絵は学校に飾られるハメに。さらに西原は、新聞の取材で朔子をモデルに次回作を描く事を勝手に発表する。悔しさから絵の道を諦めた朔子は取り壊しが決まった自宅で、「船」をモチーフにした創作に挑戦するが上手くいかない。自分たちで劇場を手作りした元町映画館は「人生はスクラップ&ビルドであることを多彩に表現」と注目。「青春真っ只中の登場人物たちが自身のアイデンティティに向き合い、相手に歩み寄る姿は一見小さいことに思えるが、社会を変える大きな一歩になるのでは」と推薦する。
View More

Director Profile

淺雄望

1987 年、広島県生まれ。関西大学・立教大学大学院で映画理論・映画制作を学ぶ。初の長編映画となる『ミューズは溺れない』は、第 22 回 TAMA NEW WAVE においてグランプリとベスト女優賞を受賞。 第 15 回 田辺・弁慶映画祭において、グランプリ、観客賞、フィルミネーション賞、俳優賞を受賞。2022 年度 新藤兼人賞において、最終選考監督にノミネートした。
View More
ミューズは溺れない
キャスト
上原実矩、若杉凩
監督
淺雄望
脚本
淺雄望
海外窓口
淺雄望
元町映画館 髙橋勲
元町映画館 髙橋勲
代表

新鋭の淺雄望監督の長編デビュー作。人生はスクラップ&ビルトであることを多彩に表現している。
青春真っ只中の登場人物たちが自身のアイデンティティーに向き合い、相手に対して歩み寄る姿は一見小さいことに思えても、
社会を変える大きな一歩になるのではないか。
鮮烈で瑞々しい数々のショットの中から心に残るシーンを一つ。美術の授業で主人公が白い紙にためらいがちにデッサンを描く手が大きく映る。
人生(もちろん映画製作も含めて)のいろんな場面において最初に一本の線を引くことの困難、手の戸惑いや震えが観る者の心に響く。
淺雄監督のそれらのショットは観る者の感覚へストレートに訴えるけれども、理知的な熟慮を促すようにも思える。
それは彼女がいろんな様々なことを考えに考えて映画を撮っているからではないだろうか。
何はともあれまずはこの作品『ミューズは溺れない』を是非ともご覧ください!

View More
淺雄望
淺雄望
監督

才能あるキャストとスタッフに恵まれた『ミューズは溺れない 』は、2019年の夏にクランクインし、コロナ禍で一時中断ののち、2021年に完成した。2年の歳月をかけた結果、登場人物たちの心の成長とともに、世界が変化していく過程をカメラに収める事ができたように思う。
本作では様々なセクシュアリティーをもつ登場人物が、それぞれの思いを打ち明け、互いを認め合う。背景にあるのは、「各々のセクシュアリティーは簡単に線引きできずグラデーションにみちている」という考えだ。登場人物たちは、絵や船の造形物を制作するために線や色を重ね、破壊と創造を繰り返しながら、自身と、他者と、そして世界と向き合おうとしている。
ものづくりによって心が解放され自由なイマジネーションが湧き上がる高揚感、それを他者と共有する喜びを表現するために、効果音が絡み合う音楽表現、空間を飛躍させる映像表現に挑戦した。劇中で制作される絵画、造形作品のいずれもが魅力的な点にもご注目いただきたい。

View More

Comments

submit

Film Lineup