- Top
- Mini-Theater Lineup
- シネマ尾道
- Mini-Theater
- シネマ尾道
ABOUT THE THEATER
尾道は、小津安二郎監督『東京物語』、大林宣彦監督『転校生』『時をかける少女』などの尾道三部作、新藤兼人監督『裸の島』などが誕生した「映画の街」として知られています。シネマ尾道は、尾道市で唯一の映画館です。昭和24年から続く建物を活用し、2008年10月に市民募金2700万円を集めて開館しました。現在開館15年目を迎えています。映画を通じた市民と映画人との交流の場として運営し、映画上映とあわせて、地域の子供たちの情操教育などを目的にした「映画ワークショップ」を定期的に開催しています。
Staff
河本清順
History
-
- 2001
- 旧尾道松竹閉館。尾道市から映画館がなくなる。
-
- 2004
- 任意団体「尾道に映画館をつくる会」を発足。2か月に1度の上映会活動を続け、会員を集める。
-
- 2005
- NPO法人シネマ尾道設立 。
-
- 2008
- 市民募金を集め、シネマ尾道開館。
-
- 2023
- 開館15周年を迎える。
Information
- 住所
- 〒722-0036 広島県尾道市東御所町6-2
- Web
- http://cinemaonomichi.com/
- SNS
RECOMMENDED FILM
- 左様なら今晩は
- 2022 / ドラマ、ロマンス / 98min G
ミニシアターからのコメント
若者たちのピュアな恋心を尾道の美しい風景が包み込んだ素晴らしい作品です。観どころは、風光明媚な尾道の風景です。映画の中で、主人公たちがプリンやお好み焼きなど尾道の名物を食べるシーンも印象的です。尾道は、景色も食も楽しめる街なので、ロケ地を巡る旅にぜひお出かけいただけると嬉しいです。